人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Evernoteの改行について

ここのところPCでもx01scでもEvernoteの実験ばかりしております。

で、いきなりノートの改行が反映されなくなる現象に遭遇。ぐぐってみるとEvernoteは改行に関する部分には不具合を抱えているらしく、いろいろ出てきます。

私が遭遇した現象は、web版でEvernoteのノートを編集し、保存して閉じると、改行したはずの箇所がすべて改行されていなくてつながってしまっている、というものです。あーだこーだと再現実験を繰り返し、原因が解明されましたので、ここに備忘録として残させていただきます。

結論として、x01scのアプリ(Evernote WindowsMobile版)で1度でも編集してしまったノートは、webやPCアプリから改行ができなくなるようです。

もう少し突っ込んで表現しますと「x01scでの編集が終了した時点でノートに存在していた文字列すべて」は改行を受け付けなくなる、ということです。

そこから新たにPCやwebで作成した文字列は改行できます。ただし、既存文字で囲まれた部分に新たに作った文字列はやっぱり改行できません。例示すると以下のような感じ(htmlの入れ子関係みたいに理解するといいのかもです)

「改行できない文字列」
新たに作った文字列
「改行できない文字列」

上記状態では新たに作った文字列でも改行できない、ということです。

新たに作った文字列
「改行できない文字列」
「改行できない文字列」

上記の場合、新たに作った文字列は改行できます。


というわけで備忘録でした。
回避策は、x01scで編集するノートはネタ帳や下書きと捉え、webやPCアプリで清書を行う、みたいな形で編集するノートを完全に分けて、役割分担する、ということでしょうね。
しかしながらWindowsMobileだけなのですかね? iphoneやAndroidでもなるのかというのも気になるところではあります^^
by trys2 | 2010-06-17 06:20 | つぶやき
<< 自炊生活始まる-自作電子書籍 タグタググタグタ >>